sekainohajimarisanの日記

重度知的を伴う自閉症の娘の事、日々の事を綴るブログ

障がい者グループホーム・施設への入居希望の話

こんにちは。

sekainohajimarisanです。

 

昨日、グループホームの担当者の方と会ってお話する機会があり

 

今の現状を教えて頂いて来ました。

 

ここの法人では毎月、5件~10件くらいの問い合わせがあるが

 

ほとんど空きがないのでお断りしてるという。

 

大体、知的軽度か知的中度が中心。

 

しかし経営の面で知的重度も入れないと回せないので

 

知的重度も入居させるが

 

区分5と区分6だったら区分6の方が手厚いので

 

区分6を選びがち。

 

(うちの娘区分5なんですけど・・・)

 

しかも扱いやすい方。

 

(うちの娘、パニックになるとで奇声だして

暴れるんですけど・・・)

 

女子の自閉症は全体の2割しかいないので

 

構造化や専門的には対応していない・・・

 

なにもかも娘に全く当てはまらず失望・・・

 

そして民間の参入でグループホームが増えたが

 

経営者や管理人が福祉素人なので経営や対応が立ち行かず

 

倒産が相次いでいるor悪質経営。

 

管理人の人件費を安く設定しているのも問題だけれども

 

・教育・知識・介護技術等に関する問題

・職員のストレスや感情コントロールの問題

・倫理観や理念の欠如

 

という個人の資質の方が大きい。

 

民間の倒産が増え福祉の方に入居者が押し寄せて来て

 

今はさらに入所困難。

 

「今の話を聞いていて全く当てはまらないし

空きは無さそうなんですけど、うちの娘は施設なんですかね・・・」

 

「いや、環境を整えれば大丈夫です。でも現時点では厳しいです・・・」

 

施設も国は地域への暮らしへシフトチェンジしたので同様、空きがない。

(県外も視野)

ここの法人は地域移行に力を入れて来たので施設の話は行政へ。

 

「sekainohajimarisan、とにかく事業所の所長にグループホーム

希望は出し続けてください。」

 

「わかりました・・・色々、教えて頂きありがとうございました。

あの・・・自閉症女子のグループホームを要望してます!

と上の人にお願いしといてもらえますか?!」

 

とダメもとでお願いして家に帰りました。

 

今はまだ少しだけ余裕があるので「そうですか」で流せますが

 

家族のバランスが崩れた時

 

病気になった時に、空きがないと言われたらなんか発狂しそう・・・

 

この前、親御さんが亡くなった方がいらっしゃいました。

 

どこにも空きがないという事で

 

民間の評判悪いグループホームに入ることになった話を

 

sekainohajimarisanの前で

 

しょうがないよね・・・みたいな感じで福祉関係者がしていて

 

えええ!?なにそれ!?

 

ずっと苦労して育てて来た

 

親御さんが浮かばれないって!

 

しかも同じ親のsekainohajimarisanの前でそんな話ししないでよ!

 

と腹が立ったんですけど

 

これが現実なんですかね・・・

 

もう何も期待していないし最悪、無期懲役は覚悟ですけど

 

せめて最後ぐらいは安心して死なせてほしいわ!!

 

昔に比べたら事業所の数は増えてサービスのすそ野は広がりましたけど

 

度重なる福祉関係の施設・事業所の虐待報道・・・

 

でも本当に一生懸命やってくれる福祉職員の方もいるのでね

 

その方々を信じて希望をもって・・・

 

というかもう綺麗ごと言う自分にも疲れて

 

もうなる様にしかならんと思って

 

最近はまいにち楽しく暮らすことだけを心がけています・・・

 

※この状況はsekainohajimarisanの地域だけかもしれませんので参考程度でお願い致します。

 

f:id:sekainohajimarisan:20220414230920j:image